
  • 2016.08.10 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



山の日

こんにちは!

暑い日が続きますね。 先日は豊岡で最高気温が38.2度!その日の全国で一番の暑さだったみたいです。

 

8月のカレンダーを見ると明日11日がいつの間にか祝日に

山の日と言うことで今年から祝日になったみたいですね!知りませんでした・・・(-_-;)

 

盆休み前の微妙な日で、今年は多くの企業が明日11日から夏季休暇の企業が多いそうです。

当社も明日から17日まで一応夏季休暇になります。

 

リフォーム現場などは期間中ご迷惑おかけする現場もあるかと思いますが宜しくお願いいたします。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

皆様も熱中症や夏バテしないよう気をつけて休暇をお過ごしください・・・・

 


料理

6月に入りじめじめとした梅雨の季節がやってきましたゆう★
これから時期は雨も増えるし、暑くなるし、台風もくるし・・・はぁ、苦手です_| ̄|○ショボン

憂鬱なことばかり言ってられません!!
夏にしかできないこともたくさんありますkyu♪
キャンプに花火、祭りに海水浴!
何かに挑戦するにはもってこいです!

と、いうことで私・・・料理に挑戦することにしました!
『ナシゴレンモドキ』作ってみましたkyu
夏 関係ないとかわかってますペコちゃん

素敵なキッチンでお料理とか楽しくてはかどりますよね顔文字
我が家は賃貸なのでリフォームできませんが・・・

キッチンを新しく綺麗な使い勝手もいいものに替えたい!
お風呂を広くゆったりできるものしたい!
などなど・・・ご相談承りますので興味のある方ぜひお問い合わせくださいニコ




地震予知

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは
豊岡の都外川です。

先月、花見も早めに過ぎていよいよゴールデンウィークだ!と思っていたら故郷鹿児島のお隣、熊本で突然の大地震。

おおかたの九州人は阿蘇山や桜島とかの火山噴火は心配していても、震度7を超えるような地震はまったく想定外で驚いたのではないかと思います。
国の地震予想ハザードマップも東海から近畿にかけてのものばかりで、九州地方はまったくのノーマークだったのではないでしょうか。
当然行政も個人も、地震に対する心がまえが低かったのではないかと思います。

地震のニュース映像を見ていて、職業柄壊れた家の状況に目が行くのですが、今回の地震で思ったのは、現在の建築基準で建てられたとみられる比較的新しい住宅が、倒壊などの被害が出ていることに驚きました。

今の建築基準法(平成12年以降)で建てられた家なら地震等級1の「極めてまれに(数百年に一度程度)発生する地震で倒壊、崩壊しない耐震性をもった家」という事になっているのですが、2回の震度7の揺れが大きかった事もあったとしても、設計や施工に原因はなかったか?、軟弱な地盤が影響してなかったか?など考えさせられます。

それにしてもいつも災害は想定外ですね
地震についてある有名な学者の方が次のようなことを言っておられたのを思い出しました。

「地震は予知できない」という事実を直視せよ
日本は地震国であり、日本国中いつでもどこでも地震は起こりうる。
日本に住む者ならば誰でも、当面の対策として「想定外」を想定しておくしかない。  と・・・・

とりあえずは、家具の固定と水の備蓄を! 

日頃の備えが身をまもります。


 

自分のぷちリフォーム

こんにちは!最近よく ”DIY” というのが流行しているそうです。
『Do It Yourself』=自分自身でやろう という意味の略語で、自分の手で何か作ったり修理したり装飾することを示すそうです。

2016年は人に頼るのではなく「自分でできることは自分でやる」を実行しようと
まずは自分の部屋をDIYしてみようと思います!

今回は自分がいつも寝てるベッドベッドをちょっと変えていこうかと思います!

元々2段ベッドなのですが使っているのが私1人ということなので、使ってない下段をぷちアトリエに装飾していきますわーい
現在は簀子だけなのでそれを取っ払って、簀子が乗っていた部分に板をしてその下にカラーボックスを置きました!
インドア派なので本とかゲームをそこに入れていこうかと思っています汗
板の上はPCパソコンを置いて調べものをするスペースになってます検索

現在はまだこんな感じですが少しずつ変えて自分のスタイルを作っていこうと思います顔文字

ブログ読んでる方も身の回りのちょっとしたものをDIYしてみてはいかがでしょう?


神在月

こんにちは!鳥取店ナカタです兎
最近寒くなったり暖かくなったりと、体調を崩しやすい気温ですがいかがお過ごしでしょうか?
私は先日の連休に出雲までドライブへ行ってきました車煙

ちょうどよく、神在月(※旧暦10月)の日と被ったためすごい賑わいでした汗
(神在月は全国の八百万の神様達が出雲に集まる月。)

そして、出雲大社では60年ぶりに「平成の大遷宮」が行われています!
大国主大神を奉っている本殿の改修をして、木造建築の維持をしていくのだそうです。
それによって、神社を清浄することを今現在もやっています。

来年完成予定だそうなので、また来年の神在月に行ってみようかとおもいます顔文字

しるばーうぃーく

こんにちは!鳥取店ナカタです兎
先週はシルバーウィークということで、私は家族と姫路城に行ってきました!!
天気も良く、白い城壁が光を反射してとても神々しかったですきらきら

入城するために2時間待ち、天守閣へ上るのに3時間かかりました汗
昔の人はこの中で生活していたと思うとすごいなと実感しました汗
(まぁ 私の運動不足も祟ったのもありますが汗)
中は意外に暗くそしてすごい段差の数
階段
躓いたり頭ぶつけたり多々ありました汗

天守閣6階(最上階)では姫路市が一望でき、頑張って上った甲斐がありました♪
是非、姫路城を上ってみてください笑う


JUGEMテーマ:日記・一般

コウノトリ

JUGEMテーマ:日記・一般



豊岡のととかわです。
真夏日が続いていましたが、今日はどんよりした梅雨空です。

田植えが済んだばかりの田んぼでコウノトリを見かけたので、写真を撮ろうと思って車を停めましたが飛び去ってしまいました。
(写真はコピペです・・・
Docomo_kao8

ちょっと前まで珍しかったコウノトリも最近では、あちこちの田んぼや湿地で頻繁に見かけるようになりました。
餌を摂っている姿が自然に溶け込む姿が魅力なのでしょうか、最近本格的な望遠カメラでシャッターチャンスを狙う人も多く見かけるようになりましたが、いざ撮ろうとなるとなかなか難しいですね。

これからは田んぼにドジョウを狙って飛んでくるコウノトリを見る機会も増えそうなのでもう一度挑戦してみます
(笑)。
 

初午さん

こんにちは! 豊岡店の都外川です。

暖かい日が続いてますね! 
今年も雪の但馬に春到来を告げる出石の「初午さん」が、この3月の連休に行われます。
商売繁盛、五穀豊穣を願い各地より数万人が訪れる但馬地方の三大祭りの一つです。
露店も数多く出店するので楽しみですね!

ところで今日はオープンハウス完成のお知らせです。
場所は福知山市前田の住宅地内で近くに保育園、幼稚園、小学校があり静かでとても良いところです。

中古住宅をフルリフォームしたおしゃれで使いやすく仕上げました。
ぜひ春のドライブがてらお気軽にお越しください。ご来場をお待ちしております。ささべ完成玄関
                         ささべ完成LDK



 

新年の思い

新年 明けましておめでとう ございます。
鳥取店の徳安です。
今日より 仕事初めで朝から久々の仕事で、何から仕事したらいいのか、
昨日の夜から考えていましたが、頭の中が休みぼけで、整理できませんでした。
それでも、普段の仕事の日のように、6時に起きて朝食をとり、仕事の準備を
して、会社につく頃には久々の会社と朝のすがすがしい空気が、うれしい
気分になりました。
出社後、新しい手帳に行動予定を書くのは、とても気持ちの良いものです。
今年は新たな気持ちでがんばろうと、思っています。
みんなでリフォームワンを盛り上げて、鳥取を盛り上げていきたいです。

スポーツの秋、食欲の秋

いよいよ秋も深まり「スポーツの秋」、「食欲の秋」ですね!
そこで最近のニュースで気になったことがふたつ

ひとつ目は、
新入幕の秋場所で、横綱白鳳と優勝争いをして13勝した、モンゴル生まれ鳥取城北高校相撲部出身の挽ノ城の活躍。
なんでも新入幕翌場所の関取昇進は、大相撲100年の歴史のなかで初の快挙だそうです。

昨年までは、鳥取市内で陸上競技場の管理や利用者の案内をしていた彼が今や「大相撲界の宝」と期待をかけられる存在です。
まだまだこれから。大変なことがいっぱい有ると思うけど、頑張ってほしいですね。



もうひとつは、
鳥取にはピンク色のカレーがあるらしいですね?


ネットで調べたらこんなカレーらしいです。



ちょっとスイーツ風な色合いでどんな味がするのか興味深々ですね〜(笑)

鳥取で栽培されているビーツという野菜を使うとこんなピンク色になるらしいです。
ネット販売もあるらしくこれも全国にブレークしそうな逸材(?)かもしれませんね!

今度鳥取に行ったら私もぜひ食べてみようと思っています。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM